"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●(12月5日)

 今日は姉が甥を2人連れて遊びに来た。というか、我が家を見に来た。

 いちおう、簡単に掃除はしておく。予定より30分ほど遅れて到着。リビングに椅子を全部集めて、4人で姉が買ってきたうまいと評判のロールケーキを食べながら話す。

 姉が家を見たいのはわかるけど2人は退屈するんじゃないかと心配したが、そんなことなかった。もう高校と中学でかなり大きいのだが、上の甥っ子がなぜか不動産に興味津々。熱心に家の中を見て回って、「僕もこんな家に住みたい」とか「ゴミ箱はここにも置いたほうがいいねぇ」なんて言うのにはびっくり。自分が高校生だったときはそんなことに興味なかったと思うが。でも、大学生になったら一人暮らしをしたいんだと聞いて半分納得。それにしても間取りやら書いたパンフを熱心に読む様子は???
 将来何になりたいのかという話になり、上の甥はアニメの監督になりたいという。「宮崎駿とか押井守みたいに?」と聞いたら、よくわからないけど監督にもいろいろあるらしい。下の甥は音楽が好きなのでミュージシャンになりたいのかと思ったけど、業界の苦しさを知っているらしく、どうもそうではないらしい。でも高校に入ったら軽音楽部に入ってバンド組むらしいから、僕としては「BECK」みたいに青春して欲しい(古い言い方!)なんて思ったりする。とにかく、元気そうでなにより。

 夜に赤坂の「蘭苑飯店」で夕食。赤坂の街は日曜日はまったく静か。店も少なくて探すのに苦労する。TBSのウルトラマンの像の前で記念撮影。今度は一家4人で遊びに来てね。あ、でも禁煙だからだめかな。
[PR]
by redhills | 2004-12-05 22:48 | 日記
<< ●懐かしい町で (12月6日) ●プラハの夜は暖かく (12月4日) >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧