"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●クリスマス・イブ物語

 さて、クリスマス・イブです。

 多分皆さんは、もう映画「スモーク」をレンタルされて今晩あたりご鑑賞されることと思いますが、ちょっといい話をひとつ。これも某有名メルマガからの転載です。

『(途中からの抜粋です)

 サンタクロースは実在するかという問題は、クリスマスを祝う国に住む子どもとその親にとって一度は通らなければならない踏絵であります。

 もう100年以上も昔だが、読者の皆さんは1897年のこと、ヴァージニア・オハンロンという8歳の少女がニューヨークの新聞、「ニューヨーク・サン」紙に「サンタクロースはほんとうにいるのでしょうか」という投書をしたという有名な話をご存知だろうか。はじめヴァージニアちゃんはお父さんにサンタさんはいるのと聞いたらしいが、お父さんは、それは新聞社の人に聞いたらいい、あのひとたちはなんでも知っているからねと答えたのだという。それで、ヴァージニアちゃんはニューヨーク・サンへ手紙を書いたのでした。

  編集長さま、

   わたしは8才です。
   わたしの友だちにはサンタクロースなんていないんだと
  いっている子がいます。
   お父さんは「サン新聞に問い合わせてごらん。新聞社の
  ひとがサンタクロースがいるというなら、たしかにいるんだ
  ろう」と、いいました。
   ほんとうのことをおしえてください。サンタクロースって、
  ほんとうに、いるんでしょうか?

  ヴァージニア・オハンロン
  ニューヨーク市西95番街115番地



 この手紙を読んだエドワード・ミッチェル編集長は、この手紙に返事をしたらおもしろかろうと考え、部下のフランシス・チャーチ記者を部屋に呼び、この子どもへの返事を社説として書くようにと命じた。はじめ、チャーチ記者は、なんでオレがこんな子どもの手紙の返事を書かなくちゃあならんのかねとブーたれていたそうだが、まもなく文を書き上げてもってきました。

 チャーチ記者の書いた「ニューヨーク・サン」紙の返事を要約すると以下の通りであります。

   ヴァージニア、あなたのお友だちは間違っています。そのひと
  たちは見えるものしか信じないのです。そのひとたちは、そのち
  いさなアタマで理解できるもの以外は存在しないと思っているの
  です。

   ヴァージニア、サンタクロースはいるのですよ。目には見えない
  けれど愛と親切と献身とが存在するように。もしこの世界にサンタ
  クロースがいなかったら、どんなにつまらないことでしょう。それ
  はこの世にヴァージニアがいないのと同じほどつまらないでしょう。
  そこには、子どもらしい信じる気持もなければ、われわれに生きる
  望みを与えてくれる詩も夢もないことになります。子どもたちがい
  るからこそこの世に満ち満ちているあの永遠に輝く光が消えてしま
  うことになるのです。...

   サンタクロースを見ることは誰にもできません。しかし、それで
  もサンタクロースがいないということにはならないのです。この世
  で一番真実なものは大人にも子どもにも見えないものなのです。
   ... この世で見えないものの中に隠されている不思議な魅力を
  すべて知り尽くし想像し尽くすことは誰にもできません。信仰faith,
  詩 poetry, 愛 love, romanceのみがそのカーテンを押し開いて、
  その向こうにあるえもいわれぬ美しさ、栄光を見せてくれるのです。
   ヴァージニア、この世の中にはこれ以上に真実で永遠なものは
  ないのです。

   サンタクロースはいるのです。そして千年後、また千年の十倍の
  また十倍の後になっても、サンタクロースは子どもの心を喜びで満
  たしつづけてくれるでしょう。


 この話は中村妙子さんが訳され、『サンタクロースっているんでしょうか?』というタイトルで1977年に偕成社という出版社さんから出版されました。高校生の姪の話では、彼女のいま使っている日本の英語の教科書にも載っている話だということです。

(以下省略)』


 このブログをお読みの方の中にも、「そろそろうちも・・・」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。そんなときの何かのヒントになればいいですが。

 それではみなさん、MERRY X'MAS!!
[PR]
by redhills | 2004-12-24 18:16 | 日記
<< ●ニューフェイス続々登場 (1... ●これは知らなかった (12月... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧