"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●3者のフクザツな関係について (12月26日)

 昨日からもう、かなりわからなくなっている。わからないで書くので、わからない文になると思う。が、書く。

 テレビとHDDDVDとデジタルチューナーの関係である。

 まずリモコンが3つある。ボタンなんか全部で100個くらいある。多分それくらいあると思う。とにかくそう思うくらいたくさんある。

 HDDDVDとデジタルチューナーのリモコンはそれぞれテレビのリモコンに切り替えられる。だから、テレビとHDDDVD、テレビとデジタルチューナーをつないで使う場合はリモコンが1つで済むのでとても使いやすい。確かにそうだろう。でも、テレビとHDDDVDとデジタルチューナーの3つをつなぐと、これが全然使いよくないのだ。何気なくチャンネル変えようとか、HDDDVDに録ってある映画を見ようとか、デジタル放送の番組表を見ようとか思ったとき、どのリモコンを使っていいのか混乱する。
 「いや、HDDDVDの操作ならHDDDVDのリモコンを使えばできるじゃないの」と思った方。甘い。僕もそう思った。でもいっくら押しても反応しないんです。壊れたのか、それとも操作が間違っているのか、あわててマニュアルを読んで(これがまたいろいろとあってどこを読めばいいのかわからぬ)、やっぱり間違ってないぞと思って疑心暗鬼になり、別のボタンを押してせっかくの録画がパーになってしまい頭を抱えるなど、悲劇が生じる。これは今テレビに映っている画面が、純粋なテレビの画面なのか、それともHDDDVDの画面なのか、はたまたデジタルチューナーの画面なのか、入力表示を出してないとわからないために起きる。だから、リモコンを押しても画面が反応しないときなど、どのリモコンのどのボタンを押したらいいのか、わけがわからなくなる。

 何度もわけがわからなくなった結果到達した結論。テレビはテレビ。HDDDVDはHDDDVD。デジタルチューナーはデジタルチューナー。リモコンは3つ使うのが一番わかりやすい。でも僕としてはリモコンを1つにして欲しいのである。

 しかしこれでわからないなどと思ってはいけなかったのだ。

 単にテレビを見るだけならいいのだが、録画予約をしようとするともっとわからなくなる。普通の地上波とBSアナログ波の予約なら、HDDDVDでセットすればいいが(といっても、これも慣れないとやっかい)、デジタル放送(WOWOWなど)を録画する場合、HDDDVDの方ではデジタル放送の放送局を選べないからHDDDVDとデジタルチューナーの両方のセットをしないといけない。
 というわけで、2つのリモコンの小さいボタンをあちこち押してセットする。当然のことだが、HDDDVDとデジタルチューナーでは予約方法が違う。しかも、録画する映画のタイトルがHDDDVDに自動的にインプットされないので、これまたリモコンでいちいち一文字ずつ入れていかないといけない。ボタンが50個くらいあるのだ。大きなリモコンの上のボタンを上へ、下へ。パソコンに慣れ親しんでいる身からすると、非常に苦痛。何とかならんのだろうか・・・。

 年末年始は録画のシーズン。わかっているからやるものの・・・。
[PR]
by redhills | 2004-12-28 16:19 | 日記
<< ●思い出の映画たち5 「息子の... ●ニューフェイス続々登場 (1... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧