人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●余りにアメリカ的ゆえに

 だろうか。いや何ってスーパーボウルのことです。

 結局、ペイトリオッツが連覇達成したんだけど、このチーム、最近急に強くなっちゃったんだよね。ここ4年で3回優勝。これってサラリーキャップ制をとっていて試合数も少なく、選手寿命も短いNFLでは非常に難しいことなんだよね。

 で、なぜかっていうことで、アメリカ的だからっていう話がある。

 彼らのチーム名は「愛国者」であり、もちろんチームカラーは赤、青、白の3色。そして、初めてのスーパーボウル制覇が2002年。そう、911テロのあったシーズンからなのだ。だから「ペイトリオッツには見えない力が働いているのだ」という話がまことしやかに語られているってわけ。

 でも実はこの話には前例がある。

 1991年のスーパーボウルは大方の予想を覆してニューヨークジャイアンツが勝った。試合終了直前の難しくないはずのフィールドゴールを相手チームが失敗するという劇的なものだったんだけど、このときジャイアンツが勝ったのは彼らのチームカラーが国旗と同じ赤、青、白の3色だったからだ、という話が出た。そう、このときもアメリカは湾岸戦争を戦っていたのです。

 アメリカ4大スポーツの中でももっともアメリカ的だといわれるアメフトだからこそ、そんな話が出るんだろうか。それにしてもアメリカってよく戦争してるんだね。こう考えると。
by redhills | 2005-02-13 02:19 | スポーツ
<< ●通りすがりの女に ●やや感傷的になっているかつて... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。

by redhills
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31