"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●オーロラを見れる日はいつ?

 アラスカ紀行:その2 ~オーロラからのメッセージは!?
 アラスカ 4日目深夜 ~高度100キロの舞い/信じるものは救われる

 友達数人が今週アラスカにオーロラを見に行ってきた。

 4日間の旅の最後にばっちり見れたらしい。それにオーロラだけでなく、犬ぞりなどのアクティビティなどの体験や素敵な出会いも数多かったようで大満足だったようす。何よりだ。

 このオーロラツアー、もちろん自分も誘われた。とても行きたかったのだが2つの理由から手を上げられなかった。まずは時期。2月というのはまさに仕事の山場であり休みを取ることは150%無理だった。そして2つめの理由。それはオーロラが母の命を縮めたから。

 母はオーロラを見たがっていたが、医師はその強い磁気が持病をもつ母の体に激しい影響を与えることを心配して止めていた。加えて飛行機での長旅や厳しい寒さが体力を奪い、なお一層体を危険に晒すことにもなるのだった。そんなことはもちろん自分は知らなかった。

 しかしそれでも母は行った。そんな人だ。僕のところにもフェアバンクスから絵葉書が届いた。念願だったオーロラを見た興奮が躍るような文字に表れていた。しかし帰国後母の体調は悪化し再び戻ることはなかった。

 オーロラを憎んでいるのではない。いやむしろ、感謝しているともいえる。でも今オーロラを見たらどうしても何かがこみ上げてくるような気がしてしまうのだ。

 オーロラ。ある人の命を縮め、またある人の命に活力を与える。僕はいつオーロラを見れるだろう。
[PR]
by redhills | 2005-02-20 00:27 | 日記
<< ●・・・リトルです ●何年経っても >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧