"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●感謝感激・僕は監事

 どうも。リトルです。まず、ひとことお礼を。

 ここ数日、非公開という形で初めての方から何通かのコメントをいただきました。ありがたいことにどれも励ましや好意的なご意見などでした。非公開というこということもあり個別にお礼をいうことはできませんので、この場を借りて感謝申し上げます。ブログに書き込んでいても読んでいる方々の反応はコメントでしか知ることが出来ませんので、「見てますよ」「面白いです」「また来ます」といった言葉はとても嬉しいです。やりがいといっても良いです。改めてこれからもがんばっていこうと思います。ブログランキングの方の応援もよろしくです。

 さて、では今日のお話(といっても昨日のことです)。
 昨日は午後から仕事だったんだけどその前に出かけるところがあった。それはマンション管理組合の創立総会。歩いて12分ほどのところにある区民センターへの急な坂をエッチラオッチラ登る。細い道なんだけど豪邸だらけ。やたらにおベンツが多い。

 部屋では総会前に管理代行会社の人が管理契約の説明をしていた。自分は一度聞いていたので、説明が終わる頃を狙って少し遅れていったというわけ。参加者は20人くらい。空いていた席に掛ける。でもなんで事前に説明をうけていたか? それは僕が管理組合の監事だから。

 話はマンションの契約をしたときにさかのぼる。その日は平日で僕は仕事を抜け出していたために、とっとと契約を済ませてしまいたかった。しかし、いきなり最初の手続きが不可能となり、結局もう一度来なくてはならなくなった。折角だから今出来ることをやっておきましょうということで話を聞いていたときに、管理組合の役員になってもらえませんか、と言われた。
 実際のところ面倒ごとはいやだったけど、任期は1年だし管理会社の人がサポートしてくれるという。それにマンションの経費のやりくりがどうなっているのかも少し興味を感じたので、軽い気持ちで「いいっすよ」と言っちゃった。その後役員候補が集まって理事長などを決めたんだけど、家計簿もつけたことのない自分が会見責任者である監事になっちゃったというわけ。大丈夫かなぁ。

 今日の議題は役員の承認。というわけで、役員候補は創立総会が始まる前に部屋の前の席に移動する。あれ? 来てるのって理事長と俺だけじゃん。ちっくしょ! 他のみんなはどうしたんだよー、と思うがもう遅い。理事長の隣で澄ました顔で座る。余裕ありげにちょっと腕を組んだりしてみるが、まあ実際のところ、自分の出番は1つだけ。役員の自己紹介で部屋番号と名前を言うだけなので、ビビルことはないんだけど。一方の理事長は議長役なので大変。管理会社の人にいろいろと振付けてもらってる。あー、理事長にならんで良かった!

 さて、いよいよ総会開会。理事長から参加者や委任状を出した人の合計などが報告される。僕は横で軽くうなづきながら聞いている。(監事らしく見えるように!)理事会からの説明が終わり質疑応答に入る。誰も手を挙げないでさっさと終わりますように・・・と、あらら、前の方に座っていたおっさんが手を挙げた。
 あーあー、いるんだよねぇ、こういう人。一体なんだってのよ、と思ったんだけども、聞いてみると管理委託費の内訳についてのナカナカ鋭いご指摘。なるほど、言われてみればそうだわな。監事はぜんっぜんそんなところ見てませんでした(笑)。この人は投資目的でマンションを買っていて他にもいくつか持っているという。どーりで言うことが素人離れしているわけだ。ここで我らが理事長が語る。実は自分も建設関係に勤めているからおっしゃることはよく分かると。おお、理事長、そうなんですか! それは心強い!! もう全部あなたにお任せしたい! そう心の中で叫びつつ、監事はうなづく。

 結局、そのほかにもいくつか疑問や苦情が出た。自転車の放置など問題はいろいろとあるもんだ。そういったことは理事会で管理会社から話を聞き、後日文書でお知らせするということで無事採決となり、満場一致でリトル君はめでたく監事となったわけであります。

 というわけで、久しぶりの引っ越しネタでした。

 リトル監事を応援してあげようと思った方は・・・「ブログランキングをプチッとな!!
[PR]
by redhills | 2005-03-06 19:47 | 引越し
<< ●関西弁とじゃこおろしの味 ●声探し >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧