"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●「デビルマン」体験記(0)-幕が上がるまで-


 その日、私は10時過ぎには新宿駅にいた。上映は午後2時30分からなのになぜか。それには深い訳があった。私は足早に駅を出ると一直線に靖国通りを越え、コマ劇場を目指した。念には念を、である。いちおう、上映館の下見をしておきたかったのだ。MOVIEシアターアプルのはずだが。うむ、確かに「デビルマン」が上映される。間違っても入り口が同じ新宿コマ東宝に入ってはいけない。こちらは話題の新作、「ローレライ」である。若いカップルがチラホラとのぞいていく。実は内心、「デビルマン」はたった3日間の上映なのだからひょっとしたらもう並んでいるかもしれない、と思っていたのだがまったく人影も無い。チケット売りのおばちゃんがあくびをしている。念のためだ。ここで当日券3枚を購入。

 さて、上映までまだ大分時間がある。しかし無駄な時間は無い。計画通り次の行動に移る。私はコマ劇場に向かう途中に見つけておいたマンガ喫茶に向かった。そう、マンガ「デビルマン」を今一度復習するためだ。昨日までに終えるはずであったが予定が押してしまっていた。時間が惜しい。席に着くや読み始める。・・・すごい、すごすぎる!ああ、美樹ちゃんが、美樹ちゃんが!!○○ちょんぱだぁぁぁ・・・。カタルシスに酔っていてふと見るともう12時を回っている。いけない、次の行動に移らねば。私は急いでマンガ喫茶を出た。もういちどコマ劇場へ。念のためだ。人の集まり具合を確認する。やはりあまり変わり映えは無い。

 よし、では次。私は新宿駅へと向かった。東口を通り過ぎる。このあたりだったはずだが。・・・うむ、あった。「談話室滝沢」新宿中央口店。今月末で閉店してしまう前に絶対一度行っておきたかったのだ(「談話室滝沢」についてはこちらをご参照)。地下へと階段を下る。そうそう、この懐かしい抹茶色の絨毯だ。以前自分が行ったのは池袋店であったが、新宿店は思ったより広い。品のあるお姉さんに禁煙席へ案内される。1100円のケーキセットを注文。チーズケーキを選択する。さて12時30分だから1時間ほどいられそうだ。思った通り店内は混雑している。私が来て程なく満席となってしまったようで、後から来たお客が何組も残念そうに帰ってゆく。それにしても独特な店内。川が流れ、鯉が泳いでいる。少し感慨にふけりつつ、ジャック・プレヴェールによる、「天井桟敷の人々」の素晴らしい台詞回しに酔う。

 そうこうするうち、あっという間に1時半となり、名残惜しいが「滝沢」を出る。「謝恩券」なるものをいただく。「永年にわたりご愛顧を賜りまして、有難く厚く御礼申し上げます」とある。ごくろうさまと心の中でつぶやきコマ劇場へ急ぐ。

 歩きながら姉に電話するともう到着している。思っていたより早い。行ってみると、おお、列が出来ている!割と先頭の方で姉貴とダンナが手を振っている。並ぶ人の横を歩く。何となく彼らに親近感が湧いた。だが残念ながらその喜びも束の間であった。私は見逃しはしなかった。彼らの手に握られているチケットの大半は私の買った当日券ではなく、招待券であった。

 気を取り直して入場する。中は思ったよりずっと大きい。真ん中あたりのいい席をゲット。結構年配(50代以上)の客が多い。もちろん、招待券組である。映画が始まるまでまだ30分ほどある。姉貴夫婦と話していて意外な事実を知る。ダンナは原作を読んだことが無いというのだ。どうも年齢的に「ハレンチ学園」世代だったらしい。昔は少年漫画は少年のもので、大きくなってもジャンプやマガジンを読み続けるなどということは無かった。うーむ。どのような反応が得られるのか、興味が湧く。

 いよいよだな、と思ったりして緊張感が高まる。トイレなどに行ったり話したりしているうちにブザーがなる。果たしてこれが地獄への案内ベルとなるのか。場内が暗くなり、恐怖の2時間のツアーがいよいよ始まる。私は心を落ち着かせると、シートに深く身を沈め、対ショック体勢を取った。しかしこれもはかない抵抗であることを、私は数分後に思い知ることとなったのだった。
(続く)
[PR]
by redhills | 2005-05-20 12:59 | 映画
<< ●「デビルマン」体験記(1)-... ●「デビルマン」体験記(序)-... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧