"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●苦い思い

 久しぶりにYさんと飲んだ。いつもの恵比寿駅近くの小料理屋だった。変わらない穏やかな口調で「○○ちゃんさ、久しぶりに今度飲まない?」と突然の電話があったのは先週のことだった。何か改まった感じがした。
 その小料理屋はカウンター席とテーブル席があるがYさんとはカウンターでしか飲んだことは無い。でもそれがYさんの好みでそうなのかどうかは聞いたことは無い。約束の時間に行くとやっぱりYさんはもう来ていていつものようにカウンターでにこやかに迎えてくれた。時間に遅れてきたことが無い。そういう人だ。瓶ビールを1本頼みグラスにつぐ。さりげなく話が始まる。いつもと変わらない。そう思っていたとき、Yさんが「○○ちゃんさ、俺さ、ちょっといろいろあってさ。今こんなことしてんだよ」と1枚の名刺を出した。そこにはJ党の文字が入っていた。そこのお手伝いをしているのだという。やや面食らっている僕の顔を覗き込みながら笑みを絶やさずにYさんは訳を話してくれた。もちろんYさんに、僕に説明をする義務など無いのだからきっとYさんは僕に話しておきたかったんだろう。金や地位で動く人ではない。義理と人情で生きている人だから深い事情があるに違いない。だから冗談めかしてその名刺を投げ捨てるジェスチャーをして笑っただけで、僕は何も言わなかった。
 Yさんは僕がこの世界に入ったときからお世話になった大先輩だ。いろいろなことを教わった。筋を通す人なのだ。だから何も言わなかった。
 いや、自分に何が言えるのか。今の自分に何が言えるのか。そういう思いも間違いなく僕の中にあった。言いたいこと、言うべきことを飲み込むようなことが増えてきた。そう思った。
[PR]
by redhills | 2005-05-27 15:55 | 日記
<< ●新文芸坐で過去の上映作を調べる ●初日 >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧