"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●名作誕生-3

<ノエインの魅力>

もちろん、オタク受けを狙わないことだけが「ノエイン」の主張ではありません。「ノエイン」にはポジティブな素晴らしい魅力があふれているのです。

第一に、話の作り方が実に丁寧で、誠実だということです。一人ひとりの登場人物がきちんと描かれている。主役のハルカだけでなく、友達やその家庭、大人たちも魅力的なので、物語に深みがある。メインストーリー以外のサブストーリーがきっちりと織り込まれている。随所に盛り込まれた何気ないエピソードがとても良いんです。アニメのお約束的なギャグや設定に寄りかからずに、要所要所のセリフに心がこもっている。それと、笑いも、媚びず、わざとらしくなく、爽やかで気持ちいい。

少しネタばらしすると、舞台は現代ともうひとつ、15年後の未来なんだけど、その未来世界の登場人物も個性的で面白い。ちょっと遊び心もあるし。
で、この、現代と未来とのカラミや、子どもたち同士の心の触れ合いが秀逸!!特におススメは4話、11話、12話、17話それから22話。11話の後半や22話の屋上のシーンは必見。うまい!切ない!泣ける! 特に22話は…言いたいけど、言わない。

とにかく、子どもが見ても、大人が見ても、グッとくるお話がてんこ盛り。もう、切ないよ!これは! 子どもたちは友達の大切さを知り、大人たちは過ぎ去ったあの日を思い出し、心洗われるのです。

第二の魅力は、絵の素晴らしさ。特にアクションシーンのすごさは業界でも話題になっているらしい。とにかく、1話の冒頭シーンが度肝を抜く。絵がきれいなんてのはCGの時代、そうめずらしいことでもない。でも「ノエイン」はそれだけじゃなくて人物がとにかくよく動く。これはつまり、それだけ動画枚数が多いということ。それに構図もカッコヨクて、昔のアニメ少年も目を奪われること請け合い。
で、これも連続テレビアニメの常識への挑戦になっている。通常そんなに動画枚数を多くしたら、物理的肉体的にとても最後まで持たない。だから、普通ならもっと手抜きする(当然金もかかるし)。でも「ノエイン」はスタッフが非常に頑張っており、2話以降もアクションのクオリティーは落ちていない。そして12話がまた素晴らしかった!カッチョイイ!!燃えます。こちらも必見!!

ただ、一つあらかじめ言っておくと、「ノエイン」は各話の絵がかなり変化します。同じキャラでもエラく絵が変わってたりして驚きますが、これは、各作画監督のタッチを尊重しよう、という監督の方針なのです。見て怒らないでくださいな。

第三の魅力は、若手アニメーターを育てよう、という姿勢がハッキリと見えること。
「ノエイン」は監督の赤根和樹氏とキャラクターデザインの岸田隆宏氏が中心になっていますが、二人が(僕が上にあげたような)今のアニメ業界の問題に挑戦しよう、と意気投合して作った作品らしく、フリーでやっている将来有望な若手原画マン(動画の元になる絵を描く人)に声をかけ、かなりの仕事を任せているのです。各話の作画のバラつきも、そういった、自主性を重んじていいところを引き出そう、ということの表れなのです。

彼らの考えに共鳴して、多くの実力派アニメーターたちも制作に参加し、若手アニメーターに自分たちの技術を伝授しているようで、現場は大変ながらも熱気があふれているようです。若手も目の前にいいお手本がいることで励みになっているようです(公式ブログや参加しているアニメーターのブログからそういう空気がうかがえます)。こちらの記事など読むとその雰囲気がかなりよくわかります。こういう、アニメの未来につながるような姿勢はとても好感が持てます。「ガンバレ!!」って応援したくなります。


うーん、うまく語れたか余り自信がないですが、「ノエイン」は、名作です。
ホント、老若男女問わず、1人でも多くの人に見て欲しい。
あとは、ラストが上手くまとまるかだけが気がかりですが、まあ、信じてます。

いや、ホントの話、最近の宮崎アニメなんかよりも、「ノエイン」の方がよっぽど、家族みんなで見るべきアニメだと思うよ。ただし対象年齢は10才以上かな。

ま、最大の問題は、こういう良作が一般視聴者が見れる時間帯で作れないってことなんだろうけど。評判が良くてNHKで放映されることにならないかなあ。

あ、1話から見たいという方がいたら言ってね。DVDお貸ししますので。何と、応援する意味も込めて、初めてアニメのDVDなるものを買ってしまったのでした。
[PR]
by redhills | 2006-03-22 19:44
<< ●ヤマトよ永遠に ●名作誕生-2 >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31