"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●史上最大のどんでん返し

 好きだからいろいろな映画を観たりする。
 昔「結末は決して誰にも言わないでください」っていうキャッチコピーの映画がヒットしたけど、あっと驚くどんでん返しは映画の楽しみの一つだよね。僕のお気に入りはビリー・ワイルダーの「情婦」だけど、いや驚いた。こんなどんでん返しはないっしょ。世界中が2000年も騙されてたなんてさ。

 知ってる人もいると思うけど、「ユダの福音書」のニュース。知らなくても読めばだいたいわかります。

 ユダを知らない人はいないよね。
 イエス・キリストに選ばれた愛弟子、12使徒の1人でありながら、金に目が眩み、官憲にイエスの居所を密告した男。欲のために信仰心を売り渡した裏切り者の代名詞。13という数字が不吉なものとされるのもユダのせい。おそらくキリスト教が広まって以後、西洋人に「ユダ」という名前の方はいないでしょう(全国の湯田さん、ごめん)。実際、ドイツではJudasという名前を子どもに付けようとすると法律で罰せられちゃうくらい。

 さて、その世界一の嫌われ者であるユダさんが、実はすんごいいい奴だった! というんで世界がひっくり返ったってのが今回のお話。

 それは1700年の時を超えてやってきた。
 1978年のエジプトである古文書が発見された。発見されたといっても見つけたのは盗掘者で、そいつはそれが何であるかも分からずに古物商に売り飛ばしてしまうのだが、この古物商がまたアホな奴で、300万ドルという法外な値段でアメリカの大学に売りつけようとして断られると、なんと、銀行の貸金庫に20年近くほったらかしにしてしまうのだ。

 2000年になって、30万ドルでその古文書を譲り受けた女性は、それが「ユダヤの福音書」であると聞かされ、運命を感じたという。「これは、ユダが私に名誉回復を依頼しているんだわ」と。
 彼女はさっそく、古文書復元と古代エジプト文字(コプト文字)の専門家の元にそれを持ち込んだ。

 気の遠くなるような作業が始まった。
 風雪に晒された十数枚のパピルスはボロボロに崩れており、1000以上の破片となっていた。彼らは、それらピースの全てをカラーコピーし、原本を丁寧に保存した後、現物と同じ形に切りとったコピーの文字を解読しながら、一歩一歩復元していった。

 徐々に姿を現す古文書。そこに記されていた内容は、まさに驚天動地、驚くべき内容だった。
 「ユダの福音書」によれば、あの悪名高い「ユダの裏切り」は、イエスが求めた出来事であったというのである! 

 え!?

 ユダが裏切るのを知っていて止めなかった、っていうんじゃないんよ。やらせだったっていうわけ。

 しかも!

 なぜユダだったのかっていうと、彼が12使徒の中で最も信心深く高潔であり、イエスの寵愛を受けていたがゆえに、裏切り者という、後世に長く着せられる汚名を背負うことを使命として授かったのだという!

 うわ、すごいわ、これ。

 今まで極悪人だった人が、実は一番の善人だったって…。
 しかも、他の福音書(マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネ)で散々悪者呼ばわりされ(ヨハネなんかじゃサタン呼ばわり(笑))、2000年近くののしられ続けた今になって、「あ、それやらせでした」「実はさ、あいつ一番いい奴だったから悪役させたのよ」なんてさ!

 イエスさま、もう憎い、ニクイ~~~~
 すっかり騙されましたよおおおおおお

 いや騙すならこれくらいデッカク騙さないとね!!
 もう、腹も立たんわ。
 ていうか、天晴れ!! って感じ。

 あ、念のため言っときますと
 果たして史実がどうであったか
 ユダはいい奴だったのか、それともやっぱり悪い奴だったのかはもちろんわかりませんです。
 でも、今までのキリスト教の教えが180度変わる可能性があるわけです。

 それから、肝心の古文書の真贋ですが、放射性炭素年代測定で、このパピルスは西暦280年プラマイ50年のものであることが判明してます。
 「ユダの福音書」については、西暦180年頃には存在していたことはわかってましたが、今回初めて写本が発見された、というわけです。
 実は福音書って4つじゃなくて、キリスト教が出来た初期には30以上もあったそうです。
 カトリックが封印し歴史に消えた教えが2000年の時を超えて蘇ったというわけですね。

 いやあ、歴史って、ほんっっっとにいいもんですね~~~~
[PR]
by redhills | 2006-04-11 00:13 | ニュース
<< ●あるある詐欺~ネット詐欺に関... ●物言えば唇寒し >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧