人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●あるある詐欺~ネット詐欺に関する被害者ファイルその1

 一時期話題になった「オレオレ詐欺」って最近とんと聞かなくなったけど、この間、「あるある詐欺」にだまされてエライ目にあったんよ。

 4月になり、甥っこが東京で1人暮らしをすることになった。
 お祝いに何がいいかって話で、DVDレコーダーに決まった。
 欲しいブランドと型番を教えてもらったのが3月末だったので「よっしゃ、善は急げじゃ」というわけで、価格ドットコムで探したわけ。

 一軒目はなんと、住所や送付先なんかを打ち込んである間に在庫切れになっちゃった。んで、慌てて二軒目へ。急いで入力してネットでの手続きは終了。ふ~、間に合ったぁ。そして、その足ですぐコンビニへ。プリントアウトした「インターネットショッピング払い込み票」のバーコードを読み取って、その場で現金払い。これですべて終了。いやあ、便利になったもんだ。時間も遅いし、店に行く手間もかからんし、値段も安いし!

 と思って安心したのが、金曜日の夜だった。
 日曜か月曜には届くかな、と思って、甥っこのお礼の電話を楽しみにしていた火曜の夜のこと。

 通販業者から「【確認】ご注文番号[01320300] について」というメールが届いた。読んでみて、目を疑ったよ、あっしは。それはこんな内容だった。

> リトル様
>
> インターネットあ○ば×~をご利用頂き誠にありがとうございます。
> お申し込み頂いております【HDD&DVDレコーダー RD-△△】ですが、
> メーカーからの当初入荷予定が遅延の為まだお届け出来ない状況です。
> 【HDD&DVDレコーダー RD-△△】は入荷次第配送手配をさせて頂き
> たいのですがいかがでしょうか。
> ただ、現時点でまだメーカーより正式な納期回答が得られていない状
> 況ですのでキャンセルも承らせていただきます。
> ご検討の上、お手数ですがメールで構いませんのでご連絡ください。
> 欠品と納期遅延によりお待ちいただいておりますお客さまには大変
> 申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけます様お願い致
> します。
> 今後、この様な事の無いよう社員一同全力で努めてまいりますので、
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。
> ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
>
> インターネットあ○ば×~  通信販売部

 最初は何を言ってるんだかわからなかった。
 二度三度と読み直していくうちに、「おいおいおいおい~~~~」と沸々と怒りが湧いてきた。

 「メーカーからの当初入荷予定が遅延の為まだお届け出来ない」ってどういうことですか?

 「現時点でまだメーカーより正式な納期回答が得られていない」ってナンでしょうか?

 これってつまり、あなたがたは、店に在庫がない商品を「ある」といって売っていたってことですか?
 「あるある詐欺」かよ! おい!

 あのさ、ネット通販て、お客が店に行って商品を確かめられないの。だから在庫の有無ってのは、サイトを信じるしかないの。それを、「在庫あり」って売り出して、客に手続きさせて、代金まで払わせて、それから「4日も」たってから、「電話一本寄こさずに」メールで「商品がメーカーからまだ届かないので送れません」だと!!

 客をなめるのもいいかげんにせい!

 しばらく時間を置いて気持ちを落ち着けてから返事を送ったんだけど、それでもかなり怒りが伝わる文面だったと思う。
 なぜ在庫がないものを「ある」と言っていたのか、詐欺じゃないか、在庫がないってわかったならなぜすぐに連絡を寄こさないのか、4日後なんて論外じゃないのか、真剣な商売をするつもりなら、ただ謝るんじゃなくて、明日の朝一番に他の店で売っているのを買ってきて送ったらどうなんだ、なんてことを書いた。それでひとまず、どんな対応をするのかを待つことにした。(つづく)
by redhills | 2006-04-14 20:10 | 日記
<< ●あるある詐欺~ネット詐欺に関... ●史上最大のどんでん返し >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。

by redhills
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31