"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●バルサの冒険・その3 「トラウマ」~vsミラン(1)

<高い壁>
 いよいよ悲願のヨーロッパの頂点が見えてきた。越えなければならない山もあと2つ。しかし、準決勝で我がバルサに与えられた試練はこれまでになく厳しいものだった。

 ACミラン。バルセロニスタにとって一番聞きたくない名前だ。トラウマのように残る記憶。1993-94シーズンのCL決勝。ヨハン・クライフ率いる「ドリームリーム」バルサとカペッロ率いる「グレンデ」ミランとの激突は歴史に残る試合になるだろうといわれていた。ところがふたを開けてみれば0-4の完敗。以来、バルセロニスタの胸にはこのときのショックが深く胸に刻まれた。
 去年のCLでは1次リーグで同じ組に入り2試合を戦ったが、お互いにホームゲームに勝ち、1勝1敗、合計スコアも2-2で同じだった。しかしこれがもしも決勝トーナメントであったら、アウェイゴールをあげたミランが勝ち抜けていた。バルサがもっとも苦手にしているチーム、それがミランなのだ。

 今回の戦いにおける両チームの因縁はこれだけではなかった。アンチェロッティとライカールトは選手時代、ミランでのチームメートであった。その2人が今、今度は敵味方に分かれ、片やミランの、そして片やバルサの監督として戦うこととなった。特にライカールトにとっては、ミランのホームスタジアムであるジュゼッペ・メアッツァの芝は懐かしいだろう。ここで幾度も名勝負を繰り広げ、伝説を作り上げたのだから。もちろん、スタジアムを埋めたミラニスタ(ミランのファン)達も彼を暖かく迎えた。「お帰り、フランク」と。胸にこみ上げるものはあったかも知れない。だが、彼はいつも通りクールだった。

<豪華な役者たち>
 今期のCLではくじ運にも恵まれているバルサは、またまたアウェイでの第1戦。大一番を迎えたバルサだがやり繰りは厳しい。なんと言っても痛かったのは、順調に行けば復帰可能のはずだったメッシが間に合わなかったこと。依然使えないシャビに加えて今度はラーションまで怪我で欠場、おまけに、もっとも必要な選手である、デコまでもが出場停止という、非常事態である。対するミランはほぼベストメンバーで来ると思われたが、なんと絶好調の伊達男フィリッポ・インザーギが風邪で出れないというアクシデント。今一番乗っている点取り屋がいないということに少し安堵する。

 ということで、バルサはデコの代わりにイニエスタを投入、ボメル、エジミウソンと中盤を構成。メッシ、ラーションを欠いたアタッカーはロニー、エトオ、そして右サイドにはフランス代表のジュリが入った。ディフェンスラインはジオ、プジョル、マルケス、オレゲル、そしてGKバルデスのいつものメンバー。相手がミランでも4-3-3は変えない。
 ミランはGKジダ、そして、セルジーニョ、カラーゼ、ネスタ、スタムの経験豊富な4バック。中盤の底にピルロが構え、左右にセードルフとガットゥーゾ、トップ下にカカ、2トップにシェフチェンコとジラルディーノという、これもいつもの4-4-2の布陣。さあ、役者は揃った

<見所満載>
 この試合、両チームとも各国代表ばかりの上に、両監督とも「相手がミラン(バルサ)だろうと、戦い方を変えたりはしない」「ロナウジーニョ(カカ)がいくら素晴らしいからといって、マンマークなどという手は使わない」と、真っ向勝負を宣言していた。当然だ。ミランにはミランの、そして、バルサにはバルサの誇りがあり、戦術とチーム力に絶対の自信を持っているのだ。最高レベルのテクニックを持つ個人の力に、磨きぬかれたチーム戦術、システムが淀みなく融合した両チームだから、ボールがどこにあっても興味深いマッチアップがあり、本当に片時も目を離せない。素晴らしい攻防が始まる。

 世界一のストライカー、シェバ(シェフチェンコ)が危険地域に侵入すれば、すかさずプジョルが体を寄せる。ピルロからのパスにカカが反応すれば同じブラジル代表のエジミウソンがパスコースを塞ぐ。そしてバルサの左サイドでロニーがボールを持てば、浅い位置ならばガットゥーゾが、ゴールに近ければスタムがガツガツ当たってくる。それを嫌ってセンターへ流れてくれば、ピルロやネスタが待ち構える。ジュリの右からの走り込みにはセルジーニョが目を光らせる。ピッチのあらゆるところで、サッカーファン垂涎の、世界最高レベルの競り合いが随所で繰り広げられていく。序盤、ゲームを支配したのはミランであったが、1人の男がその流れを変えてゆく。
[PR]
by redhills | 2006-06-07 16:43 | サッカー
<< ●バルサの冒険・その3 「トラ... ●テストマッチを終えて >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧