"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●バルサの冒険・その3 「トラウマ」~vsミラン(2)

<中盤の攻防>
 序盤のミランの攻勢は、セードルフの活躍がもたらした。豊富な運動量で中盤左サイド(バルサからみて右サイド)でのボメルとの攻防に勝利し、いい位置でボールをキープするとすかさず鋭いパスを供給する。ミランのリズムが良く、立て続けにチャンスが来る。13分、スローインからマルケスがボール処理を誤ったところを、ジラルディーノがうまく体を入れてシュート!だが惜しくもサイドネット。その直後には中盤でのボール奪取から、セードルフのアーリークロスに反応したシェバがヘディングシュート!完全に裏を取られたが、これはバルデスが好セーブで弾き出す。いやあ、やっぱりバルサの最終ラインじゃあ、ミランを押さえ込むことは難しい。今日は特に、なんか上っついてるっていうか、いつもよりもミスが多くて冷や冷やする。

 ミランの攻勢に対応するため、バルサはマークを厳しくしてゆく。特に、カカにはエジミウソンがマンマークに近い形で追いかけるようになる。だが逆にロニーも「猟犬」ガットゥーゾやスタムの執拗なマークに得意の左サイドからの攻撃を封じられ、いつものきらめきが見られない。20分ごろからミランの攻勢も止まり、ゲームは一進一退になってゆく。
 そんな中、面白いプレーが出る。カカが攻撃を組み立てようとしたところを素早く囲いこんでボールを奪い、ドリブルで敵をひきつけてから、エトオに決定的なスルーパスを通した選手がいた。遠くからのテレビ映像でもすぐわかる色白の21歳、イニエスタだった。このプレーが合図のように、イニエスタが攻守に顔を出し始める。彼が目立ち始めるのに従い、少しずつ攻守は入れ替わり、バルサが攻め込む場面が増えてゆく。が、両チーム無得点のまま前半は終えた。

<ピルロシステム>
 イニエスタが中盤で自在に動き始めるとともに、輝きを失っていった選手がいた。アンドレア・ピルロだった。これはミランにとって、バルサに点を奪われるよりもはるかに重大な問題であったと思われる。

 アンチェロッティの作り出したミランの4-4-2のシステムは、別名「ピルロシステム」と言われている。これは言うまでもなく、ミランというチームが、この27歳のボランチ(守備的ミッドフィールダー)を中心に組み立てられていることを示している。つまり、彼こそがバルサにおけるデコに値するような存在であり、チームの攻守の要なのである。
 スペインと違って、常にディフェンシブに戦う戦術が発達しているイタリアでは、ボランチが、守りを統率してボールを奪い、味方が奪ったボールを攻撃へと繋ぐパスを出すことで、一気にゴールを陥れるというスタイルが求められる。優れたボランチは「レジスタ(演出家)」として中盤に君臨し、ゲームを支配するのだ。そしてピルロこそがその代表格であり、広い視野と優れた状況判断、そして正確無比なロングパスで、ミランの攻守を支えているのである。だから、ピルロが機能しなくなる、ということは、「ピルロシステム」の崩壊を意味し、すなわちミランの戦術が破綻したことに他ならない。ミランにとって深刻な事態が生じつつあった

<右を突け!>
 後半開始。メンバーに変更はない。いつものように、バルサは後半になるとフォワードの3人がより自由にポジションチェンジを行うようになってゆく。そして、イニエスタがロニーと自在にパス交換をし始める。左サイドでの動きを封じられていたロニーは中央付近でボールに触ることが多くなり、また、ポジションを下げてミランの中盤の圧力を避ける動きが多くなる。

 では、ピルロを封じられたミランは守り一辺倒になったのか。まさか!ミランはそんなチームではない。ハーフタイムにアンチェロッティが出した指示は「右サイドを突け!」だった。
 4-3-3でワンボランチという攻撃的システムを採るバルサの穴は、ロニーがいる左サイドだ。通常は彼をフォローするためにサイドバックのジオが頻繁に上がっていく。しかもロニーはディフェンスをしないので、大きなスペースが空くのだ。そのスペースを、何度となくスタムが上がっていく。効果はすぐ表れた。50分、右サイドからのパスを受けたシェバからカカ、そしてジラルディーノへと、すべてワンタッチプレーで素晴らしいパスが通る。シェバにボールが入る瞬間にカカが動き出す、そしてそれに反応するジラルディーノ。間一髪でボメルが体を寄せ難を逃れたが、ミラン最大のチャンスだった。カカがパスを受けたとき、キーパーと1対1だった。パスを選んだカカの判断は正しかったか、疑問が残る、悔やまれるプレーだったろう。この1点が入っていれば、ゲーム展開はまったく違ったものになっていただろうから。
[PR]
by redhills | 2006-06-07 21:37 | サッカー
<< ●バルサの冒険・その3 「トラ... ●バルサの冒険・その3 「トラ... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧