"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●バルサの冒険・最終章 「約束の地」~vsアーセナル(2)

<キレキレの危険な男>
 プレミアリーグでは流麗なパス交換からの攻撃を旨としているアーセナルが、果たしてバルサ相手にどう戦うのか。バルサはいつものように中盤を支配してポゼッションサッカーを展開できるのか。注目していた矢先、あの男がいきなり見せた。

 2分、右サイドを上がったエブウェがパス交換からあげた緩いセンタリングが、ワンバウンドでバルサゴール前に。これにアンリが反応。チョン、と右のつま先で触れると、ボールはフワリと浮いてバルサのゴール前へ。体を反転するアンリ。背後についていたマルケスが一瞬のうちに置き去りにされる。すると目の前にはバルサゴールが大きく口を開けていた。
 シュートはバルデスの飛び出しにより間一髪で防いだが、その直後にはデコのチェックを軽々とかわしてのミドルシュートがゴール左隅を襲う。いやはや、何と言うキレだろう!!

 ティエリ・アンリ。現役選手の中ではシェバと並んで最高のストライカーだと思う。あらゆるパスを受け止めるトラップ技術、ディフェンダーを振り切るフェイントとスピード、そしてシュートの強さと正確さといった、フォワードに求められる技術のすべてを持っている。彼のシュートは本当に特殊で、軽く足を振っただけなのに、ものすごく鋭い、地を這うような弾道を生むことができるのだ。それだけ足腰が強靭なのだろう。
 しかし彼の最大の特徴は、その賢さ。ディフェンダーとの駆け引きはもちろん、状況判断に優れており、自らが得点をするだけではなく、自分を囮に周りを使うことも非常に巧みで、アシストも非常に多い。唯一、メンタル面での弱さが指摘されてきたのだが、今期は若手中心のアーセナルでキャプテンとしてリーダーシップを発揮、人間的にも成長した。テクニック、頭脳、メンタル、すべてが超一流という怪物が、その牙をむく。いやあ、危険だ。危険すぎる…。

<サイドアタッカーの意地>
 いきなり見せ付けられた、あまりのアンリの調子の良さにバルサの最終ラインがびびってしまったのか、立ち上がり、どうも不安定な守備が目立つ。それに、これがCL決勝のプレッシャーなのか、攻撃もいつもと違う。

 前半はいつも左サイドで張っているロニーがセンターにいて、エトオが左サイドをしきりに突破しようとしている。アーセナルの右サイドはエブウェとトゥレのコンビだが、彼らは2人ともコートジボワール代表であり、カメルーン代表のエトオとは、ワールドカップ予選で対決している。直接対決ではカメルーンが2勝したのだが、結局ワールドカップに出場するのはコートジボワールとなった。エトオにとって、この2人の壁は意地でも突破したいのだろう。執拗に仕掛けるものの、エブウェとの1対1にまったく勝てない。

 右サイドでも攻防が繰り広げられる。ジュリ対コール。フランス代表に当然選ばれると思っていたところが予想外の落選に憤っていたジュリにとって、大怪我からシーズン最終戦に復帰し、イングランド代表にも選出されたコールは、自分の実力を証明する格好の相手だったろう。ミラン戦でのミラクルゴールもあって好調を維持しており、こちらは何度も突破してアーセナルゴールへと迫る。が、レーマンの前にゴールを割るまでには至らない。

<分岐点>
 ではロニーは何をしているのかというと、何もしていない。彼がボールを持つと、2人のボランチとセンターバックのトゥレまでもが激しく体を寄せてくるためだ。バルサは彼のみにボールを集めずに、マルケスやジオがジュリめがけて長いフィードを試みる。逆にアーセナルも、アンリへのチェックが格段に激しくなり、なかなか前線にボールが落ち着かない。そんな中、試合の流れを決めるプレーが出る。

 17分、初めてロニーからエトオへのホットラインが通る。ディフェンダーが振り切られエトオが加速したとき、危機を察知して飛び出したレーマンがエトオの足に手をかけた。しかもペナルティーエリアの外で。転倒するエトオ。こぼれたボールをジュリがゴールへと流し込んだが、ハウゲ主審はそれを無視し、レーマンを退場処分にした。CL決勝戦で初めて出されたレッドカードだった
[PR]
by redhills | 2006-06-09 13:20 | サッカー
<< ●バルサの冒険・最終章 「約束... ●バルサの冒険・最終章 「約束... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧