"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●サバイバルへ(W杯6日目)

スペイン 4-0 ウクライナ

 いつも期待外れに終わるサッカー大国スペイン。今回も大して期待はしていない。プジョル、シャビ、イニエスタが怪我せずに活躍してくれれば満足、とまでは言わないけれど。

 試合は予想外に大差がついてしまった。序盤にセットプレーから2点入ってスペインペース。そしてウクライナが気合入れ直して攻めるぞ、と選手を2人代えた後半早々にレッドカードで最終ラインが1人欠けた上にPKで3-0。40分を残してほぼ勝敗は決してしまった。面白いくらいにパスが回るスペインに対して、ウクライナはシェバにパスが入らず、裏を突くことも、ポストプレーもできずに孤立(中盤を支配されてるから当然だけど)。だからロングパス一本ていう単調な攻撃になって、ますます守勢一方に。大味な試合でした。

 ま、バルセロニスタとしては、プジョルの突撃&ルーレット&アシストが見れて嬉しかった&シャビ元気でほっとした&イニエスタ出せよ!という試合でした。スペイン、素晴らしい滑り出しで、まずグループリーグ突破は確実でしょう。でもこの国は途中でチームが内部崩壊を起こすのが恒例なのでまだまだ信用できません。それにコンディション良すぎ。絶対後で落ちてくるだろうな。でもご心配召さるな!そのときこそ、われらがイニちゃんが窮地を救いヒーローとなるのです!

サウジアラビア 2-2 チュニジア

 前の試合が大味になって集中力が落ちかけなところへ、正直言って余り興味の無い2国の試合(選手ぜんぜん知らないし)。おまけに、ユニフォームが緑と白で、画面がモノクロみたいに地味。結局寝ちまって録画で視聴することに。
 だったんだけど、見たらこれがなかなかの好ゲームだった。前半はチュニジアが1点リードして終わる。だが後半、前フランス監督ルメール仕込みの組織的守備に手を焼いていたサウジが残り6分で逆転、なおも攻め立ててこのままタイムアップか、と思われたがロスタイムに一発食らって引き分けに。どちらも勝てる試合だっただけに、悔いの残る結果だったろう。喜んだのはウクライナでした。

1試合終えて

 さてここまでで、出場32カ国すべてが登場し、グループリーグ1試合を終えた。勝ったチーム、負けたチーム、引き分けたチーム、それぞれに悲喜こもごもというところだけど、日本も含め、まだ3試合のうちの1試合を終えただけ。これからが本当の戦い、決勝トーナメント進出を賭けた生き残りの始まりだ。

 今大会はサッカー大国がほぼもれなく出場してるんで、名勝負が多く見られると期待しているけれど、そういった国々は、フランスとスウェーデン以外は勝ち点3をあげ、順当なスタートを切った。それら強国を脅かす存在と思われたガーナとコートジボワールは、その厚い壁に跳ね返されることとなった。番狂わせは起きなかった。
 これからは各国とも、グループ内での勝ち点や得失点を睨んだ試合となる。勝ったチームは次も勝って安全圏に入ろう、負けたチームは勝ち点3を絶対に挙げようと、より白熱した試合が続くだろう。

ドイツ(2勝) 1-0 ポーランド(2敗)

 いやあ、白熱した試合だった。ポーランドはエクアドル戦とは別のチームのような素晴らしいパフォーマンスを見せてドイツに食い下がったが、最後はロスタイムに力尽きた。

 ポーランドにとって、ドイツとは常に負けてはならない相手だ。それは、国土の大半が平原という事情から、ドイツとロシアという大国に何度と無く国土を蹂躙され、亡国の悲哀を味わってきたという歴史がそうさせるのだ。だから、ポーランドの選手にとって、ドイツ戦は普通の試合ではない。その上、この試合で負けることはグループリーグ敗退に等しい。「死ぬ気で勝ちに行く」というヤナス監督の言葉は嘘でも虚勢でもなかった。

 今日のポーランドは、素晴らしく各選手が走り回り、サイドを突破し、ドイツの波状攻撃に立ち向かい、退場者を出して10人となってからは必死に守り、集中力を切らさなかった。ただ、最後の最後、センターバックの2人がノイヴィルをフリーにしてしまった。ドイツは、前半クローゼとポドルスキーが決定機を逃したことが大変な苦戦を招いてしまった。だが、決勝トーナメントまでに調整はしてくるだろう。創造性には欠けるが、伝統の屈強な精神力は復活しつつあるのかもしれない。それが本物かどうかは、強豪国と対戦したときにはっきりするだろう。
[PR]
by redhills | 2006-06-15 20:14 | サッカー
<< ●安産と難産(W杯7日目) ●主役登場(W杯5日目) >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧