"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●新星たち(W杯11日目)

 今日で各チーム2試合ずつを終えた。今後の展望は改めて書くとして、今大会は期待された若いスター(あるいはスター候補)たちの活躍が目立つように思う。

 アルゼンチンのメッシ、テベス、オランダのロッベン、ファン・ペルシ、ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド、スペインのトーレス、セスクなど、20~22歳の若いアタッカーが結果を出している。メッシやセスクなどは、まだティーンエイジャー。本当に恐れ入る。イングランドのルーニーやブラジルのロビーニョも刺激を受けてこれから活躍するだろう。大きな世代交代の波を感じる。

 そして今日、スイス代表にも彼らに勝るとも劣らない素晴らしい才能がいることを知った。トランクイロ・バルネッタ。ドイツ、バイヤー・レバークーゼン所属の21歳。1ゴール、1アシストの大活躍。1点目のアシスト、2点目のゴール、どちらも、スピード、テクニック、ともに申し分の無いものだった。

 まだ大会の半分しか終わっていないが、自分のなかでは、この大会は大成功だと思う。サッカーの未来を輝かせる新星たちがその輝きを見せているのだから。

●今日の結果

 スイス(1勝1分) 2-0 トーゴ(2敗)

 生き残りをかけた激しい攻防をスイスが制した。前半のいい時間に激しい左右の揺さぶりからフレイのゴールで先制したスイスだったが、中盤の選手を代えたトーゴが中盤を支配し、押し気味に前半を終了する。だが、後半から投入されたハカン・ヤキンが見事なキープ力とパス能力で、前に出てくるトーゴの圧力を押し下げ、ガラリと状況を変えてしまう。
 トーゴはアデバイヨルにボールを集めるが、センデロスとミュラーの2人が跳ね返してチャンスを作れず、攻撃が単調になってしまった。次の1点が勝敗を分ける緊迫した時間が続いたが、最後の最後にトーゴの最終ラインが完全に崩されてしまった。さすがに、トルコとのプレーオフを勝ち抜いたチーム。タフネスさと勝負強さは並ではない。

 これでトーゴはグループリーグ敗退が決定してしまった。確かに、ガーナやコートジボワールに比べると当りが弱く、選手が細いな、という感じもするし、失点シーンなどを見てもディフェンスラインの経験不足は明らかだけれども、とても好印象のチームだった。とにかく戦いぶりがすがすがしいのだ。明らかにPKという場面が見過ごされたりと不可解な判定にも泣かされてしまった。それにしても、今大会は途中交代によって流れが変わる試合が本当に多い。

 ウクライナ(1勝1敗) 4-0 サウジアラビア(1分1敗)

 ワールドカップ初戦でガチガチになってスペインに惨敗を喫したウクライナが爆発した。なんとフォワードを右サイドバックに起用するという、現役時代センターフォワードだったブロニン監督らしい驚きの布陣を敷いたこともあったろうが、序盤からサウジアラビアを圧倒した。前半の入りと残り10分、後半の最初のチャンスと残り10分、と完璧な加点の完勝だった。
 スペイン戦と違って選手がどんどん動いて中盤を支配したことで、多彩なパスがシェフチェンコら前線に供給され、本来の攻撃力が花開いた。シェフチェンコのゴールはウクライナ国中が待ち望んでいただろう。お役御免で交代するとき、何度も拳で自分の胸を叩く彼の姿は、「俺たちは強い、誇りを持て!」という国民へのメッセージだった。やはり彼は世界最高のストライカー、モノが違う。来期のチェルシーは得点力が倍増するだろう。こわいなあ…。

 ゲームには関係ないことだけれど、反町氏の解説は良い。各チームのシステムをいち早く見抜いて、その意図も含めて的確に解説してくれる。全試合彼に解説して欲しい(無理だろうけど)。聞いていてとても参考になる。

 スペイン(2勝) 3-1 チュニジア(1分1敗)

 さてさて、まだまだ信用できないスペインでしたが、2つの懸念を払拭する勝利でした。

 1つは、先制されて受けに回っても跳ね返せるのか、そしてもう1つは、中盤のパス回しを封じられたらどうするのか、ということだったんですが、見事やってくれました!しかも、点の取り方が良い!交代で入ったラウルの、こぼれ球に飛び込むという彼らしいゴールで追いついて勢い付くと、その5分後にセスク、トーレスの若い力の2点目で畳み掛ける。最高に盛り上がる逆転勝利でグループリーグ突破を決めた。直接得点には絡まなかったけれど、途中交代で入ったホアキンが右サイドを執拗に突破することで、チュニジアの中盤を混乱させて1点目を呼び込み、パスワークを取り戻していた。アラゴネス采配がまんまと当った。

 でもまだまだ、信用しちゃいけません。まだまだ、まだまだ(笑)。
[PR]
by redhills | 2006-06-20 13:35 | サッカー
<< ●勝ち上がるために(前編) ●う~ん…(W杯10日目) >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧