"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

2004年 11月 10日 ( 2 )

● (11月10日)

 今日は給料日。普通の会社と違って10日なのだ。年末調整の書類を出しに行く。完璧のはずが、引越しのために去年出した書類の住所を訂正する羽目になってしまい、ハンコを1ヶ所押すことになってしまう。当然ハンコは机の中。ちくしょー、なんだよー! そんなら説明しといてくれよー! と思ったがやむなく引き下がる。
 事務所を出た帰りにドンキで買い物。納豆は近くのスーパーがめちゃ高なのでドンキでまとめ買いすることにしている。ちょうど学生時代からたまりにたまっている写真の整理をしようと思っていたのでアルバムを探すがどこにもない。しばらく探し回ってはたと気がついた。きょうびの人たちはフィルムで写真なんかとらない。デジカメで写真をとるからCDかDVDに焼いちゃうので、アルバムなんか必要ない。だからアルバムは売ってない。そうか・・・。どうしようかな。先日やっとカメラ付きケータイを買ってデジカメ(?)を初めて手にした自分としてはちと予想外の事態である。とにかく写真の整理だけは始めることにするが、これらがアルバムに収まるのはちょっと先のことになりそう。今までサボっていたつけがこんなところにもでてしまう。
[PR]
by redhills | 2004-11-10 23:51 | 日記

●ブログっておもしろい (11月9日)

 友達に促されてブログを始めたのだが、少しずつ活用法!?がわかってきた。どんどん他のブログに行ってコメントをしてリンクを広げていくのがいいみたいだ。
 ランキングをのぞいてみたが、何万ものヒットを出すブログもあってすごい。そこにあるいくつかのブログをのぞくが、みんな文章が上手だと思う。
 思うにこれは、カラオケがはやりだした頃の状況と似ているような気がする。それまでほとんどの人たちはマイクを握って歌を歌うなどということは日常的になく、せいぜいテレビに合わせてバナナをマイクに振り付けをまねて歌っていたか、風呂場でエコーを利かせてこぶしをまわしていたかだったが、カラオケの登場によって、自分の声をマイクを通して聞くようになり、歌自慢が世の中にワッと増えた。
 同じように、ネット時代になって自分の文章を世間に披露する事がはるかに容易になった。これにケータイが加わって、いまやケータイで小説が書かれている時代だ。書くことが多くなってやはり、一般的に文章もうまくなってくると思う。
 それはともかく、いやー、たくさんあるね。探検しだしたらキリがないけど、面白い。あんまりはまらないようにしなくては!
[PR]
by redhills | 2004-11-10 01:53 | 日記



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧