人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●マラソン (12月11日)

 今はもう12日。いちおう、休みを取ってから書いてます。

 季節は冬だし、シーズンだからって、マラソンつってもあの42.195キロじゃないんです。昨日から今日にかけての映画三昧がまるでマラソンだったんで。午後仕事を終わってから池袋に直行。実は引っ越してから映画を映画館でまったく見ていなかったという極度の飢餓状態がこの偉業!?を可能にしたのである!

 以下ざっと、観た映画を上映時間順に並べてみる。映画館はもちろん、全て「新文芸坐」。

 18:00~19:50 「みなさん、さようなら。」(2003)
 20:00~22:00 「グッバイ、レーニン!」(2003)
 22:30~0:40  「グレースと公爵」(2001)
  0:55~2:30  「緑の光線」(1985)
  2:45~4:20  「海辺のポーリーヌ」(1983)
  4:35~6:20  「クレールの膝」(1970)

 正直に白状すると、「クレールの膝」はほとんど寝てました。ただ美しい湖畔の景色が記憶に残っている全て。でも、「みなさん、さようなら。」の素晴らしい台詞回しは感心したし、「グッバイ、レーニン!」の家族愛には感動したし、「グレースと公爵」以下のエリック・ロメールの4作品は(少なくとも3作品は)堪能したし、僕はなかなかだったと思ってるんだが。さて来週はトニー・レオンのオールナイト。がんばるぞ。
by redhills | 2004-12-12 15:54 | 映画
<< ●(12月12日) ●ピンポンとロッキー (12月7日) >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。

by redhills
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31