人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●な~るほど

某○ちゃんねるにあった書き込み

 『日本人のアメリカ人に対する最大の誤解は、アメリカ人が個人主義だと思ってる事。
 アメリカはチームワークの国。チームワークが強力すぎて、何もしないと個人なんか気にかけてもらえない。いわゆる「アメリカの個人主義」ってのはそういう社会への予防策みたいなもの。
 つまり、チーム最優先なんだけど、ちゃんとどこにいるのか分かる奴、ってのが一番好かれる。アメリカの就職面接のテクニックには必ず「個性的なチームプレーヤーである事を印象付けましょう。」と書いてあるよ。

 日本人はチームワークには問題無い場合が多いので、あとは集団の中で個性的でいられるかどうかの問題。これは実は意外と簡単だったりする。野茂、イチロー、松井は皆こんな感じでしょ。個人の経験から言って、日本とアメリカの会社は、実はそんなに違わない。むしろ、ヨーロッパやアジアの会社の方のが、適応するのが大変だったりする。

 日本人メジャーリーガーが成功しているのは、俺にはあまり不思議ではないのだ。』
by redhills | 2005-03-22 22:02 | 野球
<< ●ある在日本中国人留学生の意見 ●ある朝の日の光景 >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。

by redhills
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31