人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"the Akasakan diary"    ~リトル君の赤坂日記

●こころあらたに

年が明けた。
だのに、これほど年が明けたという実感の無い新年は記憶が無い。
忙しかったわけじゃない。
いやむしろ暇だったというべきだろう。
だからなのか。
確かにそれも理由かもしれない。
ちょっと長めの連休を過ごすかのような1週間だった。
紅白もまったく見なかったし。

でもまあ、なぜか、なんてことはこの際置いておこう。
問題は僕の今のこの、心の落ち着かなさなのだから。

最近、心の居所が良くない。
気分が悪いというのでもない。
不安にさいなまれるというのも違う。
ストレスがたまる、というのも正しくない。

毎日、起きて、食べて、働いて、遊んで、寝る。
さまざまな人やモノ、情報が僕を通り過ぎていく。
何かが僕のドアを叩き、僕は何かを感じる。
その感じ方がおかしい。
どうにも治まらない強烈な違和感がある。

なんでこんなに批判的なんだろうか。
どうしてこんなにも僕は他の人々に影響されているのだろう。
気が付くといちゃもんをつけて満足している僕がいる。
最初のうちは相手に腹が立っていた。
批判することで心のバランスを取っていると思っていた。
でもそれは違った。
今は自分のその心の動きが腹立たしい。
自分のくだらない心の動きが愚かしい。

何かに批判を垂れて事足れりというのはもうやめよう。
ここにある命、ここにある心を無駄にするのはもうやめよう。
命の使い方、心の在り方を本来あるべきものに戻そう。

そんな風に思った。
by redhills | 2007-01-09 22:36 | 日記
<< ●期待してもいいのかな? ●終わった~バルサの冒険CWC... >>



赤坂日記・・・赤坂在住の"Akasakan" リトルが、東京のへそで日々の思いを綴る。

by redhills
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31